2013年2月24日日曜日

disk 増設したらブートできなくなった

先の記事であんまり VM を載せているディスクが遅いので古い SSD を引っ張り出してきて、接続してそちらにイメージを載せようと思った。

ところがソレを載せた途端、windows7がブートしなくなる。増設したディスクがブート順位の優先度が高いのか?とおもって BIOS 設定を見てみたがそれもなし。
GPTと MBR が混ざってるからか?と思ったけどそれもなし。そもそも混ざっていたから、追加した disk とは関係なさそう。

調べていると MS のサポートページにUEFI をサポートするシステムでは、ブート パーティションが GPT ディスク上に常駐する必要がありとかいう記述を発見。掠っているけどこれは関係あるかもしれない。よく考えてみたら、追加したディスクは別な PCで ubuntu でブートして使っていたっけ!

というわけで、他のシステムでむりやり消してから再接続したところ、ちゃんと増設前にインストールしてあった disk からブートできるようになりました。アホだった。しかしそれなら、BIOSで設定してる diskのブート順とかは何なんだよ。

boot周りはあいかわらずよーわからんなあ。もう少し勉強しなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿