2013年4月23日火曜日

大塚・東池袋ランチ (17) 「美蕎」で「天然えびと春菜天せいろ」

 今日は美蕎

昼休みに往復するにはちょっとだけ職場からは遠く、ちょっとだけ出てくるのが遅いお店なので、通常時には私は行けないお店。なので、出張時の行き掛けの駄賃などの時に利用するパターンだ。
このご近所だと個人的にはベスト5には入るお店だ。他は順不同で岩舟、一栄、菊谷、和邑かなあ。他にもお薦めがあったら教えてほしい。お昼に行けるのは前の2軒位だ。




いろいろ迷った末、1780円の天然えびと春菜天せいろだ。1年に一度も来ないので、たまには奮発しようかね。
さて、ここだが、一応、十割、石臼挽き、手打ちなのでそれなりのクォリティを期待してしまう。最近のトレンドとは違って結構細かいそば粉だからかストラクチャがつるつる系ののどごしは良いタイプ。ざらざらつぶつぶしたほうが好きだけどまあそれは好き嫌いがあるだろう。香りもくらくらするほどの香りではないがまあまあ綺麗に香る。甘みはあまり伝わって来なかった。でも十分に人様を連れていける店(==好きと主張できるレベル)である。そばつゆは東京スタンダードだがやや塩分は抑えてある。ダシも10倍に薄めても香るというほどではなけど満足。



さて、セットの天ぷらだが春の山菜と海老天でカリパリという感じの衣だ。
天つゆはむろん付いてくるが、抹茶塩も出してくれる。、
同行者も言っていたが「お酒が飲みたくなる」感じだ。つまみメニューもかなりあるので夜もイケる。


そば湯もトレンド系でしっかりそば粉を溶いた濃ゆいもの。おかわりしたくなるくらいだが、天ぷらありすぎでお腹一杯になってしまってるので、これで調度良い。












0 件のコメント:

コメントを投稿