2013年4月2日火曜日

いきなりパンク (ロードバイク)

いきなりパンク。

納車後一週間後に乗ろうと思ったらぺこぺこ。
一応規定圧まで入れてちょっとだけ乗り、その後2時間位様子を見たが目立った変化がないので、
20km弱ほど乗り、2日立って今日。手で押すと押せてしまう。
ありゃー。やっぱりパンクだ。リム打ちした記憶はないし、いやな路面を走った記憶もないので製造上の問題かなあ?と思いつつタイヤリムーバーで外す。

現時点の工具は緊急用キットしかないので、リムーバは2本しかない。32Cを乗ってたときはコツさえ掴めば手でも外せたので楽観していたが、23Cでリムーバ2本だと結構手こずるねぇ。
3本セットのを買っておこう。(陥落寸前)

で外したけど目視ではまったくわからない。スネークバイトっぽいところもない。
しかたがないので水張りチェックだ。


ありましたありました。バルブの近くに(画面中央)。想像していた組み付け上の問題というよりはチューブの製造上の問題みたいに見えるなあ。(組み付けされた会社さんごめんなさーい。)
ブツはmaxxis の700x18/25C super-thin ってやつです。

修理もすることにするけど、ついでだから軽量チューブに買い換えるか。
でも、実測したら66g位なのでまあ優秀な方じゃないか。安物チューブがついてるかと思った。

とりあえず修理キットを買おう(陥落決定)。とはいえ、替えチューブもいるよな(陥落寸前)。ロングランは今のところ計画ないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿