2013年4月12日金曜日

WM3600R 暴走

まあエリアの広さはそんなには期待できないが、ちゃんとブロードバンドである、つなげ放題でも問題ない(妙な天井がない)、余計な規制が多分かからない(少なくとも私の使い方では)、適切な値段である、それなりのオトナな会社が運営母体である等の理由で、WiMAXはサービス開始から使い続けている。モニターは応募したけど外れた。

で、初代は WM3300R だったが元から電池が持たない上にヘタってきたので数年前に3600Rに買い換えた。
こいつは発熱も少ないし、電池もそれなりに持つので嬉しい。(電池交換出来ないので、ヘタってきたらどうするか?はちょっと考えどころだが)

WM3600R は普通は WLAN 経由で andorid などとつなげて使ってるわけだが、VmPlayer上の windows に USB 経由でつなぐこともある。

ところが昨日はどうやってもつながらない。
なんど接続してもポートを変えても、リブートしても、PCの電源を落としたりしても、冷たく「USBデバイスの1つが正しく機能しないため、Windowsによって認識されません」と表示がでる。とほほ。

で、WLAN経由で管理者画面につなごうとしたら繋がらん。はーなるほど。windows がコケてたんじゃなくて、本当にデバイス側が悪かったんだ。長年の刷り込みにより、悪いのはマイクロソフトであるという先入観でついつい判断を誤ってしまった。

で、WM3300Rなら電池を外して放置すれば治りそうだけど、WM3600Rだと電池が外せない。電源オンオフでもだめなんで、結局フルリセット。初めてだ。

なおった~~

なのだが、設定変更がちょっと面倒だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿