なんか画像がアップできなかったりするので、こっちに移転します。
そのうち容量食いつぶしそうだしね。
さらに移転しました。当面ここに居そう。
ここのところ物欲に対する抵抗力が激減してきているような気がします。歳をとると免疫力が落ちてくるのだとか。花粉症も症状が軽くなってくるという話も聞きました。そんな感じで入手してしまったもの、感染しそうなものを紹介します。
地下にあってちょっと入りにくい雰囲気もあるけれど。
スープは店名通りの貝の香りがしっかりでたやつに鶏で悪いわけもない。もうちょっと塩分軽くてもいいけど。美味しいね。
麺は全粒粉まぜたタイプで見た目が美しい。比較的固めで歯ごたえもあって好き。
チャーシュ2種に左の丸いのは味変かとおもったらあさりを混ぜたつくねでこれが美味しい。チャーシューなしでつくねだけでいいぞくらいなもので。玉ねぎは紫で白より確かに彩りになって良いのではないでしょうか。細かく刻んだのは他店でも見かけるけどこのサイズのは初体験。
西荻窪のあたりを故あってウロウロしていたら発見したお店。
比較的手頃な価格設定、どちらかといえば魚多めなメニューということで後日行ってみました。間口が広いので換気も良い感じ。このご時世ではここ重要。
日本酒の種類はあまりありませんし、マニアックな方向ではない感じ。
季節限定であった焼きたけのこ、たけのことアスパラの揚出しが美味しかった。
焼き茄子。皮が一部残っていて香ばしい風味もあった。鯛の昆布締め。醤油も出てくるけど塩も出してくれてるのがgood!
武蔵小金井の中華そば一清。
例によってebikeで30kmほどの途中。塩に煮卵。
平日13時過ぎなのに行列一人とは恐るべし。
ちょっとだけ濁ったスープは魚介に鶏油にたぶん鶏ガラ系でバランスもよいが説得力のあるスープ。麺には脂のせいかあんまりのってこないので食べ始めはアレ?という感じも受けた。塩分も比較的強め。個人的にはもう少し塩分ひかえてダシの旨味をもっと出したほうが好きかも?
後半スープ温度が冷えてきたからかカツオ系の香りと旨味がガンガン目立ってきてうまい。最初からもう少し低い温度でもいいんじゃないか?
麺は細め色白でやわらか。食べてみてわかったけど「支那そばや」の系統だったのか。私はこの麺は好きじゃない。
チャーシューは苦手なタイプかと思ったけど意外にいけた。
スープはかなり好きだけど私の志向ベクトルからすると行列までして食う店ではなかったかも?客観的にはハイレベルだと思います。
煮干しのほうが出てるので煮干しかな?と思ったけど店内・店外とも煮干しっぽい匂いはしなかったのでまずはこっち。
スープは見た目は濃いめだけど塩分はそれほどでもなくナチュラルな感じ。焦がしネギがきいていてじわじわとうまくなってくる。パイカのせいかもともとかちょっぴり八角っぽい風味もある。
麺はストレート普通サイズで短めのゆで時間だけどパツンパツンという感じでもない。適度にスープに馴染む感じ。
味玉は白身も一部固まってないかなくらいので茹で加減。
またこのあたりに用があったらよってみる可能性はあるなあ。
目立つ場所にあるんだけど路駐はもちろん出来ない場所(OZのほうに行けば有料駐車場あるけど)なんでお客さん入りまくりという感じではなく味玉無料券とか配ってたけど頑張ってはほしいなあ。まあいまどき家系でもないような気もしたけれど自転車で近くに行ったのでよってみた。
薄めで注文したスープだけどもうちょっと塩分は控えめでもいいかな?これでも旨味は十分に伝わってくるし、脂も美味しい。チャーシューは焼いたタイプでケムリっぽさが本店系っぽくてよいなあ。のりも厚め香りも良くていいね。ちょっとしか入ってなかったけどネギも甘くて美味しい。白美人?
家系だと思うと800円が高いかなというのと駐車場がないのがちょっと難点だけどたまに美味しい家系を食いたいと思ったらチョイスに入るかも?
テーブル上のオリジナルの「ニラ唐」も面白いし美味しい(レンゲの上でちょっとやってみた)がまったく違うラーメンになってしまいそうなのでたまに家系が食いたくなって行ったときに使うかどうかは微妙。