2015年8月24日月曜日

AQUA AWD-AQ4000 故障

何年ものだかわからないくらいなので買い替えてもいいようなシロモノなのだが、
乾燥ができなくなったとの申告。

フィルターは掃除済み。

ネットの記事を見ると
こんなページもあったりして(http://www.04u.jp/blog04130625.html)
確かに分解しないとダメかなと。

で、裏蓋を外してみると、フィルターの目詰りをセンスするためのような気圧差を計測すると思われる配管が途中で疲労により断裂していた。

透明チューブ(おそらくポリウレタン)を触るとベタベタしていて劣化が激しい。
しかも乾燥だと高温になり、洗濯機内なので、当然のように湿度が高い。
アウトドア派の敵である加水分解らしい。
しかも加えて振動するドラム部分と固定される部分との連結部分なので、まあ切れて当然だろう。要は設計ミス。だからサンヨーさんだめになっちゃったんだよ。



替えのチューブはないので、障害ので断裂部分をテープで巻いてごまかしてみた。
応急修理にはなったかもしれないけど、いずれ修理依頼をしないとだめそうだ。あるいは買い替えか。


0 件のコメント:

コメントを投稿