2019年6月29日土曜日

で、nanopi fire3 で遊びはじめました。

で、nanopi fire3 で遊びはじめました。

世間では raspberry pi 4 が発表になったというのに。
(あ、これも多分ポチります)

で、電源投入するとヒートシンクがめっちゃ熱い。無人で動かすのは心配なくらい。

最初 android を入れてみました。
ふつーに使えたものの、USBが一つしかないので使いにくい。


次に、s5p6818-sd-lubuntu-desktop-xenial-4.4-armhf-20190128.img
を入れたんだけど、 apt update のあと、 apt upgrade とやるとターミナルごと死んでくれるので、使うのをやめました。ヒドイ。

いまは、s5p6818-sd-friendlycore-xenial-4.4-arm64-20190625.img
を入れています。
apt update と apt upgrade は当たり前だけどちゃんと終了。
こいつにはdesktop環境が入ってないので、desktop入れないとだめかな。
で、apt install ubuntu-desktop ってやってみたけど、うまくいかない。

結局 もう一度 s5p6818-sd-lubuntu-desktop-xenial-4.4-armhf-20190625.img
を入れてみて、apt update / apt upgrade したけど、落ちる。
まてよ?と思って、teraterm からやってみたらうまくいきそうな気配。
うまくいきました。

で、普通にブラウザとかは動いて、それなりに使えます。
旧世代の atom パソコンなんかよりは快適でビックリ。
無論 raspberry pi 3 よりは早い。
ただまあ、ストレスフリーというほどではないのでホテルで使うPCとしてコレをチョイス。というのはちょっとなさそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿