2015年11月15日日曜日

nexus5x の調子 / google play 不調?

というわけで昨日届いて google アカウントベースでアプリの再インストールとかしてます。

ところが google play が不調で、いつくかのアプリはふつーにスカッとはいるのだけど、全然入らないまたは、16kb/10分程度しかダウンロード出来ない感じでタイムアウトしてしまうアプリが多発。

エラーコード 495 だったかな。

で、ヘルプを見ると ダウンロードマネージャと google play ストアと開発者サービスのキャッシュクリア、データをクリアで治ることがあるというのでそこに書いてあることは全部試したけどダメ。

サポートに電話してみたが、繋がるまで 30分。状況は説明してヘルプに書いてあることは全部やってみたがつながらないと説明したけど、そこから、1時間近く、ヘルプにあることをやってくれというので、おとなしくやってみたけどつながらない。

で、向こうも匙をなげて、時間を置いてやってみるとうまくいくことがあるとかのたまう。
はー、それなら先にそれを言ってくれ。webにも書いておいてくれ。

時間を置いてやってみるとうまくいくってのはどう考えてもサーバーサイドの問題だよな!?

で、翌日やってみたらほぼスカッと入りました。
一つだけ入ったこと入ったけど、普段のスピードの1/10くらいのもあったりして不調な配信サーバーが混じり込んでいるのは間違いないようだ。

で、さきほど家族のasusのandroidpadがアプリアップデートしてないままで放置してあったので、更新したらやっぱりダメなのがあるみたい。
早くなんとかしてくれー  --> google


で、本題。

nexus5x ですが、スペック的には nexus5  とあんまり変わらなくて高くなっただけに近いので特に違和感ありません。

・横幅がちょっと増えたけど困るほどではない。
・長さが長くなってでかく見えるのはもったいない。コンパクト&パワフル という精悍さに欠ける。
・電池増えたけどあんまり持ちが長くなったようには感じないなあ。いまは使いっぱなしだからアタリマエか?
・筐体がラバー風のものから硬質プラスチックになって滑りやすくなったけど、最終的にネトネトしたりしなくなるかな?
・指紋認証は便利
・カメラは前よりやっぱり出っ張ってるかな? 滑り防止も含めてまたゴム足はろうかなあ。
・ボタンの位置が変更されてちょっと間違って押しそう。
・ボタンがセラミックじゃなくなって手抜き。
・SIMがmicroからnanoに変わってIIJ(とdocomo)に変更手数料取られた。
・band19の効果はいまのところ不明。田舎に行ってない。
・android6 でどこが良くなったのかあんまりわからない。
・メモリは3Gやっぱり欲しかったような気がする。

・前回はさくっと root 化したんだけど、今回は当面やめときます。googleも月例セキュリティパッチ出しまくるので、root化してると結構面倒なので。

・総評としては、不満は値段だけだけど、驚きもない。ってトコですかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿