ここのところ物欲に対する抵抗力が激減してきているような気がします。歳をとると免疫力が落ちてくるのだとか。花粉症も症状が軽くなってくるという話も聞きました。そんな感じで入手してしまったもの、感染しそうなものを紹介します。
2013年5月11日土曜日
煮干し中華 暁で
食べログに書こうとおもったら、1点は採点できないとシステムにクレームを付けられたのでこちらに書いておこう。
1点は採点できないなら、選べないようにしてくれ→食べログ
大塚の「煮干しそば 暁」
スープの味はかなり素晴らしい部類でごってりに寄せすぎず、塩分にも偏らず、さりとてあっさりしすぎずでものすごくこだわりを感じました。
ここにはまったく問題はありませんでした。いやむしろ通おうかと思ったほどです。
しかし!
麺が食い歩き経験上2番目にひどい麺でした。うんちくではいろいろ語っているのですが、「騙り」です。
謳っているような「ぱつん」と切れる麺どころか、ニチャッとした食感で到底食えません。
1番目に酷かった所についで残してしまいました。腹は減ってたのですが。
かなり水準以下でも「ごちそうさま」と言って店を出る私ですが、さすがにその言葉は出て来ませんでした。
あきれました。
夕方の営業時間のほぼ最初の一人だったからかもしれません。
ゆでがまの火は落としてありました。入店し、注文すると火をいれてましたが、まったく沸騰していません。
スープの準備などで 5,6分は経過してましたが、まだ沸騰してません。
しかし小鍋で暖めたスープは出来てしまって丼に注いでありますので焦ったのかもしれません。
沸騰してない状態でゆでがまに投入されてしまいました。
ゆで時間75秒ほどでしたでしょうか、あの麺の細さで低加水なら確かにいい歯ごたえの麺になる頃合いです。
ですが、沸騰してない湯でゆでてもダメでしょう。
家庭用の小鍋で4,5人前の麺を茹でたほうがはるかにマシという出来ばえでした。
ちなみに1番目に酷かったのは、麺茹でしてる最中に業者さんが来てやり取り中。それで茹で過ぎ。途中で気がついて麺をあげてテボで放置、それからスープをつくりだしてまた数分。それでも業者と会話してて放り出されるように出された見ただけでわかるデロデロの麺。これも数口食って放置しました。
スープはハイレベルなので、反省して麺の扱いにも愛情を注いで貰いたいです。私は多分二度と行きませんけど。
昼休みに行ける距離ではありませんが、一応大塚ランチエリアなので、ランチフラグもつけておきます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿