2013年10月26日土曜日

大塚・東池袋ランチ (69) 「天俊」で「かき揚げ丼」

これは25日の分である。台風接近で騒ぎになりつつある日でもあった。
しかし金曜日なんである。
となれば、たとえ台風だとしてもあそこに行くしか無いだろう。
ってことで、天俊です。実際は雨も降ってませんでしたが....

3000円の天ぷらも一瞬考えましたがやっぱりここは塩天丼と双璧のかき揚げ丼でしょう。

本当はここの特徴のツメのような濃いめのつゆにどっぷり使ったやつがデフォルトなんですが、この間の塩天丼のタレ少なめコールを快く受けていただいたので、最後のわがままでかき揚げ丼も塩、たれも少なめでお願いしちゃいました。ごめんなさーい。でもやっぱりカリッとして濃ゆいタレで味を邪魔されない分、私的には好みなんでした。この天俊さんの正しいかき揚げ丼のタレの香りと天ぷらの香りのマッチングもいいんですけどね。ごちそうさまでした。
11/1 にも行ってしまうかもしれない。そうしたら3000円なのか?いや、キスを食ってないので天ぷら定食かなあ。うーん。悩む。いや、でも、11/1は魚真にすべきではなかろうか。うーん。悩む。



大塚・東池袋ランチ (68) 「面」で「穴子丼」

これは24日分。

もう台風の影響で小雨が降っていたが、こんな雨よりは大塚ラストランチへの欲望のほうが勝るということで、大塚駅周辺まで遠征。

私は一度言ったけど、ランチ仲間はまだ行ってない蛇の目鮨の予定だったのけど、入ったら、カウンターはがらがらだけど、八人のお客さんが入ってるので時間かかるよ―と言われて退散。で、すぐ近くのへ。いや、最初からこのどちらかにしよう思っていたので残念ではない。

ここで紹介したのは「いくら・おち」と「ザ・ランチ1.5」だったかと思うけど実は一番好き、かつ一番注文してたのは今日頼んだコレだったりする。穴子丼。

焼きたてではないがやわらかな穴子が刻んで入っていてその下に食感を補強する玉子の細切りなども入っている一品だ。隠れた逸品だと思うので、おすすめしておく。


大塚・東池袋ランチ (67) 「Saint-Vincent」で「カルボナーラ」

これは23日分。

忙しすぎて昼飯に出れたのは12時40分。とほほ。
こうなりゃメニューが売り切れで減って行ってしまうお店じゃダメだ。でも、気分が落ち込んでるので「まともなランチを食ってガンバロー」モードを発動することにしてSaint-Vincentへ。24日の夜はここで宴会なんだが、まあいいか。

季節ものは無いみたいで何時もの定番だけだった。いつもはバジルを選ぶことが多いのだけど、今日はカルボナーラにしてみた。
出してくれる時に「薄味なので塩などをどうぞ」と言われたとおりに薄味。塩分は私はこれでもいいかなあ。でもちょっと黒コショーを追加。美味しゅうございました。
デザートのアイスクリームにエスプレッソを追加しようかと思いましたが、今日のところは思いとどまりました。




大塚・東池袋ランチ (66) 「岩舟」で「あなご天せいろ」

これは10/22日分。

実は前日徹夜状態でトラブルを片付けた後の出社だったので、大塚でちょうどお昼というタイミングにぶつかりました。運がいいんだか悪いんだか。

ということで本日は迷わず岩舟へ。以前行ったときは開店前から7,8人並んでいたので距離的には会社からランチへ往復しても問題ない距離なわけですが、入れないと凹むので行くならこういうチャンスに限るかと。
ところが、開店時間を過ぎてましたが誰もいない。食べ終わる頃に私を入れて3人ほどという状態。聞いたら、今日は雨じゃないけど降りそうなので少ないみたいですねぇとか言ってました。

選んだのは最後なので穴子天せいろ。骨まできっちりかりかりに揚げてくれてて美味しいです。
ランチなので、穴子の量はこの半分でもいいんだけど、最後だからいいかあ。
そばの方はこの界隈のお気に入りの菊谷よりは落ちますが、大塚駅周辺および、ランチで往復可能なエリアでは間違いなくナンバーワン。そば湯もどろどろタイプなので、もう腹いっぱい。
大満足でした。昨夜の徹夜もぶっとぶほど!???







大塚・東池袋ランチ (65) 「魚真」で「大間のまぐろの中落ち風」

...... 忙しすぎて毎日アップ出来なかった。これは 10/21 分です。

本当は赴任最初の日に行ったお店なので、魚真を最後にしようという思惑があったけど、移転絡みの出張でいけなくなっても困るのでそろそろ行っておこうと。
チャンスがあればちゃんと最後にもう一度はこの店か、金曜なのであの店か.....ともかく今日は魚真です。

外にあるお品書きでは銀だらの煮付けが当確だったのだけど、中にはいるといつものおじちゃんが強烈に大間のマグロを推薦。しかも刺身じゃなくていいところを中落ち風にしたのがあるよと言うではありませんか(そとの看板には無論かいてありません)。しっかり陥落。あ、陥落した後に、1500円だよと言われたわけですが、陥落後なので、もう値段はどーでもいーぞぉ状態でした。

相変わらずうまかったぁ。ほんと、いいところを仕入れてますよね。ちなみにおまけで中落ちの部分もちょっともらいました。これもこれも!

ちなみにいつもはご飯少なめ!でお願いしててデフォルトで少なめなのですが、今日は普通盛でした。が、足りないくらいの量でした。同行者はご飯の量より刺身の量が多い!と言ってました。
あ、そうそう、今日の小鉢はいも、かぼちゃ系じゃなくてがんも系でした。こっちのほうが好き。





2013年10月19日土曜日

今日の武蔵野うどんとおまけのrun

雨がふりそうなので近くでお茶を濁す。

というよりうどんを自転車で食いに行っただけだ。

うどラジにも出演していた石神井公園の武蔵野うどんのエン座である。
武蔵野うどんというより細麺のさぬきという感じでかけのダシも見事にイリコ。
趣味としてはぶっとくてどっちかというと硬めのさぬきが好きなので麺はそうでもないが、イリコダシは嬉しいなあ。値段は高いけどまあしゃあないでしょ。




2013年10月18日金曜日

会社から自宅まで一気歩き

オフィスが移転しちゃうとコレはやりにくくなるので、いまのうちに!ということで、今日歩いてきました。

時間がかかるのはナンですが、歩き始めると時間の立つのも忘れてぐんぐん歩けますね。
暇なら一週間に一度はコレをやりたいところですが、まあそういうわけにはいきますまい。


大塚・東池袋ランチ (64) 「gotoo」で「カキフライ定食」

今日は健康診断だったので大塚に戻りが1時頃に。
gotooに寄る絶好のチャンス!
というわけで、しっかりカキフライを食ってきました。

今年は広田湾のがそのうち出るそうですが、いまはまだ大船渡だそうです。でもだいぶ近い!震災直後の鳥羽のはあれはあれでアリだと思いましたが、やっぱ広田湾のほうが好きだったから。

久々にうまかったぁ。
でもまあ高いので殆どの人は日替わりランチ800円か生姜焼きでしたねぇ。
そういえば、食べ終わる頃に超リピーターっぽい二人組が入店してきて、入るなり生姜焼きドレッシング抜き!と注文していました。生姜焼きのタレでキャベツも食べようということでしょうね。確かにありかも。

さて、絶対イカネバナルマイなお店はあとちょっとになってきました。
難関は岩舟ですかねぇ。ここは出張とかないとクリア出来そうもない。


2013年10月17日木曜日

大塚・東池袋ランチ (番外編 3) 「菊谷」で「やさいぶっかけ(きのこバージョン)」

昼も多分イケるような気がしてきたけどまだ夜しか行ったことがない。
行くなら都電で庚申塚までいけばいいわけだが。

今日は吟せいろとやさいぶっかけ(きのこバージョン)だ。
新そばが出揃ってきてるので、無論新そば。今日のはブレンドということで、富山と茨城って行ってたかな。くらくらするほどの香りで参りました。
写真のほうは普通のそばでぶっかけなので、そういう香りは埋もれてしまうが、こちらもいい感じだった。

そばがき(時価!)をまだ食べてないので移転前には宴会したい。
(注)ちなみに今日食いに行ったのは明日健康診断なので、早めに、かつ残らなそうなものがいいと思ったからなんである。根拠なし。


大塚・東池袋ランチ (64) 「丼季」で「おすすめ丼」

今日は丼季。空いてる時は空いてるが混んでるとNGなことがあるので早めに行っておこうということでこちらへ。

なんといっても看板はちらし並に具の多い三色丼だけど、前回食べたので今日はおすすめ丼にした。
うーん。いつ食っても旨いマグロなんである。職場とは離れてしまうがいつかまた(場合によっては家族で)来たい店である。

満足満足。



2013年10月16日水曜日

大塚・東池袋ランチ (63) 「鳥松」で「釜飯」

以前新店を探して普段行かないエリアを探してて発見、鳥松。結構面白かったお店。
当然コメから炊いてくれるので15分から20分かかる。

五目とかが人気だが今日は最後なので、一番高いカニ釜飯を。
ご飯を少なめにするのを忘れたのでいやー腹いっぱい。

お焦げが美味しいです。
名前の通り本来は焼き鳥屋さんをベースにした飲み屋なので、鶏そぼろ釜飯とかそういうほうがお勧めかも。



大塚・東池袋ランチ (62) 「メークマイ」で「三色カレーとタイラーメン」

10月も半分過ぎてしまって、あと10食分位になったわけでいよいと大塚ランチもラストスパート。
忙しくていけなくなると嫌なので重要なお店はそろそろクリアしなければ!!モードなのだ。

台風一過のちょっと強い風の中、向かったのはメークマイ。
ここはやっぱり欠かせない。
今日はまだ紹介してなかった三色カレーのセットだ。最後だからというのでミニラーメンも付けてしまった。

が、混んでて出てきたのは12:45も過ぎた頃。ゆっくり味わってる暇もなかったのがかなり残念だけど、美味しかった。やっぱりカレーの中ではやっぱりレッドがいいかなあ。

ということでさらばメークマイ。(少なくともランチは...)


2013年10月13日日曜日

大塚・東池袋ランチ (番外編 2) 「麺たつ」で「塩」

麺たつは昼間やってないので、もうランチじゃないけど、大塚じゃ個人的にはナンバーワンのラーメン屋である。なので、記念に載せておきます。
醤油はそうでもないのだけど、塩のほうは俗に横浜淡麗系ってやつでしょうか、スープというかダシがよく出ててかつ鶏油とマッチしてて旨いですよ。





大塚・東池袋ランチ (番外編1) 「破顔」で「レッドチリ」

これは夕方に食ったのでランチではないけど、ランチでも食えるので。
破顔では塩!、醤油、ガーリック、エビマヨがあるが、これも結構おすすめなので紹介しときます。
ハバネロ使用とかありますが、一般人でも全然オッケーのレベルの辛さでちょっと締まった感じになるのが好み。



2013年10月12日土曜日

大塚・東池袋ランチ (61) 「ひぐち」で「お刺身定食」

10/11 に行きました。
出張帰りでちょうどお昼チョット前に大塚に到着というランチ大好き族にとってはよりどりみどりな時間です。いろいろ迷ったのですが、やっぱりここ(ひぐち)は行き損ねたら一番後悔しそうなお店ということで、魚菜亭ひぐちを選択。人気的には gotoo だけど、私的にはここでしょう。
しかも、何時ぞや意を決して頼んだ刺身定食(普通のは1100円なのに、こいつは2100円)がまだ未食です。その時は月曜だったので、前日の余り物の刺身がなかったということらしいのです。
(つまり月曜に刺身定食を頼もうとするのはかなり危険ということ)がまだ食べてないので心残り度が半端じゃありません。

というわけで行きました。ここの魅力の焼きたての焼き魚は無論ついてませんが、どうです!このの魅力的な盛り付け。これで最後はかなしいです。

いや、川崎にいっても半日休みにしてまた来ればいいんじゃない?とか悪魔のささやきが聞こえてくるようです。


ちなみに、ランチじゃありませんが、この日の夜は新大塚の寿司秀にいって、めちゃうまの穴子を食べるという散財をしてしまったわけですが、人生悔いはありませぬ :-)


大塚・東池袋ランチ (60) 「ちば」で「ふぐ雑炊」

今回(10/10)はちょっとディープなところです。何度か行ってますが、ここでの紹介は初ですね。

ちば。大衆割烹で、夜は居酒屋モードもあるようですが、お昼はなんと1000円のふぐ雑炊オンリーという面白いお店。
最初に行ったときは別のお店に行って、満席で断られ、ハンズ方面まで行こうと思っていた時に途中で発見して思わず飛び込んでしまったお店なんである。
最初見たときは???????だったのだけど、行ったらハマってしまいました。
状況次第では混んでるので、行ったら玉砕という可能性もありますが、この当たりに勤務されている方は是非とも訪れてください。






なんとデザートも付きます。
これはお抹茶と黒豆ですが、同行者はかき氷をチョイスしてました。

大塚・東池袋ランチ (59) 「東亭」で「水餃子」

ここも二度目だが、おしまいとなるとイカネバナルマイなお店である。10/8 に訪問。
おみやげも買っとかないとね。
その店の名は「東亭」。
みなさんは焼きの人が多いけど、もっちり皮が好きなので私はここでは断然水餃子派である。
(ニンニクも入ってないしねぇ)



大塚・東池袋ランチ (58) 「リコ」で「ほうれん草のフェットチーネ」

これは10/3分。
大塚に面白い自家製麺パスタを出すお店がある。「リコ」である。

自家製麺で生だと柔らかい感じのものが多いし、乾燥ものだとアルデンテを売りにしたようなお店が多いが、ここのはなんとももっちりした独特な麺のパスタ専門のお店。
パスタで美味しいソースというだけなら多分川崎でもあるだろう。けれどこの麺はここでしか出会えないかもしれない。そんなことで移動前にぜひということで、昔の同僚(いまも同じビルだけど)と一緒に。ふだんは丸い太麺のパスタなんだけど、今日はフェットチーネがあったので、迷わずソレにしたら、同行者も同じものをチョイスしていた。
結果は大満足。フェットチーネでこの食感は本当に面白い。
あとランチだと自家製のパンが付いて来る。これももっちりした雰囲気のやつなのである。
無論パンは美味しいソースを残らず食べるためにあるわけだ。

以前はこのセットに紅茶かコーヒーもついていたような気がするのだけど、回転を上げるためかコストの問題なのか、ついてこなくなった。が、そんなことはどうでもいい。とにかくこの自家製麺は大塚界隈でランチを喰うなら一度は味わってほしい。






大塚・東池袋ランチ (57) 「コム・フォー」で「ピリ辛エビのフォー」

10/2 の分です。
ここ「コム・フォー」もちょくちょく行ってたのですが、一人ではあんまり行かなかったなあ。
もうチョット前に行こうと思っていたのですが、なんせ夏休みは家族連れで一杯でサンシャインはどうにもこうにも身動きとれません。サラリーマンにはつらい季節です。
時間設定を自由に出来る人は12時-13時は避けてもらえるとお互いいいと思うんですがねぇ。まあ難しいよなあ。

ランチはあっさりしたフォーの他にカレーが2種類が食べ放題になってます。ひとつはマレーシアっぽいイエロー系のカレー。もう一つはタイっぽいグリーンカレー。
どっちも私的にはマイルドタイプ。さらに鶏肉とかなので、具はちょっと敬遠気味。

フォーのほうはいろいろあるんですが、このメニューかピリ辛フォー、夏は冷製のトムヤムフォーが定番でした。どれも全然辛くないんだけどね。
まあそれでもサンシャインの3Fの中ではお気に入りの部類のお店でした。
今思うと量り売りのランチのお店が一番好みだったかも。
一番たくさん行ったのはロンアールだったかなあ。





大塚・東池袋ランチ (56) 「しながわ」で「海鮮丼」

今日(10/1)はしながわ
これは以前に紹介したお店。
前回は天丼で、海鮮丼の方は未食だったのでちぇーっく。
だけど、なんかいまひとつだった。
刺身は一部凍ってるし、なんとおくらも凍ってる。
紅しょうがもちょっとだめだめ。
でも、中トロはいい感じでした。
680円の日替わりを頼んでいる人が多かったです。そちらも未食ですが、そっちのほうがお勧めかも。天丼は悪くなかっただけに、ちょっと残念な一色でした。


デザートもついてます。

大塚・東池袋ランチ (55) 「小閣樓」で「担担麺」

ここもそれなりに行ったお店だけど、まだ買いてなかったお店。小閣楼
事務所移転前にはいっとかなければということで訪問。9/30にいきました。

量はかるめで麺も細めなんだけど、胡麻系のスープが濃厚で辛くてちゃんと香菜が載ってるのがいいです。きょうは辛めでというオーダですが、激辛でとかも頼めます。唐辛子が一杯はいってきて楽しいですよ。胡麻、松の実、乾燥エビなどがいい感じで好きなタイプの担々麺です。

お店的には上海チキンというのとあまりにも怪しい店内雰囲気で有名なんだけど、前者は食ってないのでノーコメント。後者はリンクとかで確認してください。入り口にタイムトンネルか転送装置でも付いてたんじゃないかと思ってしまいます。



大塚・東池袋ランチ (54) 「わらぶきや」で「石焼きビビンパ」

さらにさらに今度はわらぶきや。ここも昔はよく行ってたけど一人ではあんまり行ってませんでした。が、肉は好きではない私にとって、韓国料理の中では群を抜いて好きなのがコレです。
石焼部分で焦がしたごはんが旨いです。たまにはいかないと。

で、ここはおかずが三品ついていて800円なので値段も良心的。そのおかずもまた美味しい(今日のはイマイチだったけど)

この日はなぜか2人しかお客がいなくてひまひま状態でしたが、満席で入れないこともちょくちょくありました。


大塚・東池袋ランチ (53) 「チョモランマ」で「大餃子」

さらに続いては、ちょもらんま
取材時には想定していたメニューがあったのだが、注文して出てきたらアレレ?状態で憤慨ものだったので、想定していた元の写真ものっけておきます。これで記憶が曖昧だけど同じ値段だったと思うんだけどなあ。しかもポイントとなる皮の厚さも全然違うのもどーかと。
店名をビミョーに変えた時に違うメニューになったという主張はありそうな気がします。

味の方は某有名資本系のチェーン店のなので、推して知るべしレベルではありますが、前のはインパクトあったなあ。地元にもあるんでそのうち行くかも。そっちは夜しかやってないという問題点もあるんだけど。

これが今のやつ。

こっちは昔のやつ。


大塚・東池袋ランチ (52) 「a raj」で「ベジタリアンミールス」

続いては A-Raj ここも紹介はしてなかったけど何度もいってるお店。
普通のカレーも800円くらいであるけれど、このベジタリアンミールスが有名。
かなりボリュームがあるうえにあげパンだったりしてランチには危険なメニュー : -)

味をいろいろ食べ比べるのもいいのだが、お店のおすすめは全部をごちゃまぜにする方法らしい。説明を聞いてスルーしてると勝手に混ぜられてしまう時もあったが、今はフロア担当が美人の日本人のおねーさんなので、そこまでは介入してこない。
現地で食べたことがあるわけではないのだけどなんか現地っぽい!と思うところがある。

あと禁煙じゃないのがちょっと玉に瑕。あーと、やっぱりもうちょっと辛いほうが好み。
一味もおいてあるんだけど、詰まってて出てこない。



大塚・東池袋ランチ (51) 「恩田」で「冷やし梅ぶっかけ」

諸般の事情でサボってた(書けない分もあったりした)ランチを再開。

もうすぐ移転なので、これからは行ってない店・紹介してない店よりはほとんどが最後のお別れに訪れた店ということで。

まずは恩田 9/18 に訪問してます。一般店だからちょっと高いし好みのぎゅっと締まったうどんという程にはなってないのだけどわりかし好み。ダシもちょっとしょっぱ目だなあといつも思うけど、東京だからしょうがないかも。
で、いったら梅冷やしがまだあった。普通のかけにするつもりだったけど、今日はこれこれという感じで突入。
旨いです。うめとうどんって合うよなあと思う。もっと流行って欲しいところ。
天ぷらなんかもついてて値段相応に見えるようにはがんばってます。天ぷらは半熟卵。デフォルトなんだけどこのチョイスもいいね。つぶ胡麻はどうなんだろ。





es8259 壊れた

パナソニックのシェーバーが壊れた。
正確には壊れたのは中国製の部分の自動洗浄器の部分だ。
7,8年は使ってるからまあ買い直してもいいだろう。

ということで選定中だけど、最近は5枚刃とかになってるらしいが、そんなにはいらんなあ。
やっぱり2枚で十分な気がするのだが2枚の自動洗浄付は売ってない。
ということで ES-LT72 を多分買いそう。


2013年10月6日日曜日

今日のrun

いつものコースを行こうとしていたのだけど、五日市街道から井の頭通りへトラバース中に勢いで行き過ぎてしまって連雀通りまで行ってしまった。戻るのも何なので連雀通りへ。そこから元へ戻る途中で玉川上水にぶつかってしまってついつい川沿いにいく習性が発揮されてそちらへ。途中で砂利道になりさらに泥道になってしまって、到底ロードで通る道ではなくなってしまった。で、戻る途中でここまできたら狭山湖を回りこむコースでも行ってみるかということにして、ぐるりんと。
結果、距離は最長、移動時間も最長に。

距離 60.3km
最大速度 43.0km/h
moving avg 18.9km/h
overall 16.9km/h
moving time 191min