2013年5月9日木曜日

truecrypt入れたままHDDリカバリ

win7上で IE9では動かないサイトがあり、仕方なしに IE8 に落とそうとした。

MSサイトにあるように、インストールされたプログラムの一覧からIE9をアンインスール。

そうしたら、確かにIE9はアンインストールされたのだけど、IE8が出てこない。なんでそうなったのかわからんが、あるべきフォルダにiexplorer.exeがない。うーん。ダウンロードも出来ないみたいなので、仕方なしに HDD リカバリを行うことに。
セキュリティパッチやアプリを含めると丸一日仕事じゃん。まいった。

で、慌てていたので、TrueCryptが入ったままリカバリをしてしまったわけだ。パスワードを入れると次に進むのだが、ブートされない。ま、当たり前だが... で、相当焦ったのだけど、Trucryptのパスワードを入れる画面で ESC で windows install がちゃんと続行出来た。数回リブートするので、そのたびに ESC だ。

インストールが完了したらこんどはTrurCryptを入れなおして、再度暗号化すれば完全復旧する。
ただし、インストール中に、ブートアップ時の truecryptモジュールを検出して少しワーニングが出る。ここらも構わず続行でOKだった。

お薦めは暗号化解除してから、HDDリカバーだけど、強行突破してしまってもなんとかなる場合もあるという覚書でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿