2022年5月12日木曜日

中華そば一清

 

武蔵小金井の中華そば一清。

例によってebikeで30kmほどの途中。塩に煮卵。

平日13時過ぎなのに行列一人とは恐るべし。






ちょっとだけ濁ったスープは魚介に鶏油にたぶん鶏ガラ系でバランスもよいが説得力のあるスープ。麺には脂のせいかあんまりのってこないので食べ始めはアレ?という感じも受けた。塩分も比較的強め。個人的にはもう少し塩分ひかえてダシの旨味をもっと出したほうが好きかも?

後半スープ温度が冷えてきたからかカツオ系の香りと旨味がガンガン目立ってきてうまい。最初からもう少し低い温度でもいいんじゃないか?

麺は細め色白でやわらか。食べてみてわかったけど「支那そばや」の系統だったのか。私はこの麺は好きじゃない。

チャーシューは苦手なタイプかと思ったけど意外にいけた。

スープはかなり好きだけど私の志向ベクトルからすると行列までして食う店ではなかったかも?客観的にはハイレベルだと思います。


この日のルート。









0 件のコメント:

コメントを投稿