2015年7月29日水曜日

またまた灯台下暗し そばとワイン 吉 西荻窪

西荻には鞍馬とか、本むら庵(これは荻窪のほうが近い)とか有名店はあるのだが、どうもいまいちで蕎麦好きとしては残念な場所だと思っていたのだけど、灯台下暗し、「吉」というお店があった。
この時期だというのにしっかり香りはたってるし、自家製粉じゃないけど、粗挽きタイプもあり、そばがきもお鍋で一生懸命かき混ぜるタイプ。
つゆはそれほど辛くはないが甘さ控えめでワタシ好み。
自家製粉じゃないくてもこんだけ旨いなら、自家製粉なのに美味しくないところはなんなのとすら思ってしまう。

難点は
基本は飲み屋なので、そばの量が少なめだし、なくなってしまうことが多い。
店主一人で料理もそばもなので、出てくるのがちょっと遅い。
外見も内装もぶっきらぼうで手作り?みたいな感じでオシャレ感はない。

なのだけど、おつまみ類も美味しいし無論蕎麦もここ一年で食べた中では一番かも?と思うレベルで文句なし、しかもなによりも禁煙ということで、難点などなんのそのの魅力あり。
時々行ってみることにします。
ほとんど隣には一水という蕎麦屋兼飲み屋もあるので、そちらもそのうち行ってみるかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿