2013年2月9日土曜日

dropboxが好き と昨日書いたばかりだが bitcasa!!


dropboxが好き と昨日書いたばかりだが....

好きなのは変わらないのだが、テストとして box.com を webdavで ubuntu に mount する方法を web で探していたらもっといろいろなサービスがあることを今さらながら発見してしまった。

★N-drive
韓国系のポータルである naver がやっているようだ。
30Gが無料かつ、特に有料プランがないというのがどういうビジネスモデルだ?と思うものの便利なら使ってみようということでテスト中。
windowsなんかからは N: としてdiskをマウントできるような仕組みもあるが、ここにフォルダを放り込もうとしたらエラー、規則性はわからないが、大きめのpdfを放り込んでいたらエラー、android(ロースペックマシンなのがガンだと思うけど)からPDFを開こうとすると「ファイルが破損しているかサポートされてない形式です」と出ることが度々と実用にするには躊躇しまくりの状況だけど、少し様子を見てみましょう。なんといっても 30G 無料は魅力的。

あと、180日使ってないと全部消えますとかも怖い。
もうひとつ N-drive explower で他のマシンで同時にマウントできないのは難点でログインしようとすると別なマシンをアンマウントしてくれるわけだけど、このメッセージが少々鬱陶しい。排他制御はユーザーがやるってことで同時マウントできたほうが嬉しいようなきがする。

いろいろイラッとくるのでアンインストール寸前。30Gもあるのに.....

★bitcasa
10Gは無料プラン。それより増やしたければ年間$69(当面。定価は$99)で容量ほぼ無限大まで使えるというサービス。
まだ試してないが、有料プランにすれば、要るような要らないような雑多なデータを貯めこんで置けるのはかなり魅惑的に思える。
特にいまローカルのNASなんかにおいてあるデータのバックアップに有益そうな気もするなあ。
まずは試してみるかというのでちょっと使ってみた所では、テキストファイル(shift-jis?)が iPad では文字化けするので読めない。androidでは起動させるアプリが選べるので問題なし。
ファイルの実体は cloud のみにあるタイプだが、読み込んでくる時間を無視すれば、使い勝手は dropbox と結構似た感じになる。必要なものは★マークをつけておけばオフラインでキャッシュしておいてもらえるようだ。
linux版のアプリも準備中なので期待しよう。心配はマイナーな会社みたいなので、収益に問題があって「もうやーめた!」とかになることかも?

まだ2日程度しか使ってないのにかなり便利な感じなので有料プランに陥落寸前!!!
ちなみに freemium で陥落したのは evernote だけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿