2013年2月8日金曜日

dropbox が好き


dropbox が好き

いまどきモバイル系のガシェットを利用しているユーザでこの手のクラウドストレージを利用してないユーザはほとんど居ないと思うし、みなさんに伝導できるような特殊な使い方をしているわけでもないのだが、一応『これが好き』シリーズとしては表明しておかねばなるまい。

以前は暗号化できるUSBメモリを持ち歩き、portabase で作ったデータベースや web にアップするデータやメモ帳(当時はEbtを使っていた)を更新していた。が、持参忘れ、手動での同期ミスなどによる複数バージョンが発生したりしてメンテナンスが面倒だった。

これが dropbox を使えば、簡単に同期できるし、Single Version of the Truth (かなり大げさ!)を実現できるわけだ。
注意点としてはファイルやデータを開きっぱなしにしないこと、UMPCなどで編集したときはデータ同期が完了したことを確認してからUMPCをスリープさせること、モバイル通信ができない/しにくい場所へ持って行く時は予め同期させておくことなどだが、いつでも書きかけのテキストなどにアクセスできるのは便利この上ない。

最近では android で撮った写真を自動的に dropbox に入れる機能が増えてちょっとした web や SNS へのポストやデータベースのアップデートに便利で使わせてもらっている。

クラウド・ストレージという意味では box でキャンペーンで貰った 50G なんかもあるのだが、実体がクラウドにしかないわけなので、データを使えるまでにワンクッション、ツークッションある感じで使いにくい。自炊本のストレージしようかと思ったけど、無料プランだと1ファイル25Mの制限が結構きつい。
mp3の音楽ならこれは問題ないのだが、フォルダー単位でアップできないので不都合。
で、大量なのに使い道にかなり困ってます。webDAVで使えるようにトライしてみるか。

実体がPCにコピーされるのが dropbox の最大のメリットだが、SSDの容量の少ない UMPC ではこれが困ることもある。そのあたりは使い方次第かなあというところだが、やっぱり dropbox が好き。

もう1つ dropbox が好きな理由がある。linux(ubuntu) でもしっかり動くことだ。
webインタフェースならどのOSでも動くだろうけど、実体ができるクラウド・ストレージで ubuntu でも動くのは大きなアドバンテージだ。

てなことで、もしもまだ使っていない人がいたら、このあたりから加入してくれると嬉しい。

http://db.tt/kOnRSlw

0 件のコメント:

コメントを投稿