2013年7月7日日曜日

めとき (ラーメン)

大昔に一回行っただけのこのお店。
夜はやってないので土曜の昼に行くしか無い。
前に行ったのは15年くらい前かなあ。その時でもああ、いつまでこの味を食べられるんだろう!と
思っていたわけだが、中央線沿いに引っ越して、そういえば再び行かなくちゃいけないお店だ!と思っていたかなり上位に位置するお店の一つだったのでした。漢珍亭のようにもう終わりという情報が流れたわけではないのだけど、いつ引退します。と言われてもおかしくないだけにさっさと行かねばと焦燥感だけが募ってました。

で、久々に土曜の昼間に空き時間のようなものが現れたので無茶苦茶暑kかったでうが、行くことにしました。行くなら「シャッターめとき」がいいなあと思っていたんですが、タイミングがずれて11:20頃到着。外に6人待ってます。あちゃー。基本永福町系の大盛りなお店なので時間かかる。でもわざわざ来てるわけなので、待つしか無い。カンカン照りの中怪しい帽子をかぶりつつ25分ほど待ってありつきました。ちなみに12:20頃食べ終わって外に出たら待ちゼロでした。この時間のほうが狙い目かも???

永福町系の大勝軒の味を受け継ぐお店なので、煮干しとラードがぎっしり効いてるお店なんだけど、なんか永福町よりナチュラル(糖分)だし煮干しも濃ゆい感じだし、小盛指定もできるのがここのポイント。
近年のトレンドなラーメンではないけれど好きですと憚りなく言える味だ。
永福町大勝軒は自家製麺でもおかしくないけどここは大勝軒の麺箱があった。たぶん草むら商店のかなと思う。そう、永福町本店より「草むら」のほうが好きな私としては「めとき」が好きなのもある意味当然なのかもしれない。

うまかった!高血圧かつ夏じゃなかったら、全部スープも飲んでしまいたくなるような情動を覚えましたが、なんとか自重。

おじさんが元気なら年に一度は絶対行こうと誓いました。ああ、その前に一度「草むら」にも行かねばね!!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿