2013年7月30日火曜日

大塚・東池袋ランチ (44) 「 豊屯」で「餃子ライス」

今日は意外に蒸し暑くなく、体力も70%位まで回復したのでちょっと遠出。
本当は魚真でこの時分によく出てくるカツオのタタキを狙ったのだけどメニューが3種しかなくて、その三種もいつも食べてるようなのだけだったのでパス。で定食屋のどっちかに行こうかと思ってたわけだけど通り道にある 豊屯に最近行ってない(元同僚は初だったのに気が付き、残りの探求期間もあんまりないので久々に訪れることに。
以前食ったときは、餃子タンメンセットを頼んでしまい量の多さに撃沈したので、今回はおとなしく、餃子セットに。元同僚は餃子焼きそばセットを注文、多いよと忠告はしたつもりだったけど....

で、餃子はこういう羽付き餃子。皮は結構厚め。干しエビが時々出現する。ニラとニンニクは多めなので、ちょっと要注意。野菜系と肉餃子の中間位かなあ。ちょっと脂っぽいのでお酢多めで食べるのおすすめ。
ライスもかなり多めだった。
漬物は残念ながらかなりしょっぱ目。
スープはやはり干しエビ味でこの手の店のスープとしてはいいかも。

同行者の焼きそばはちゃんぽん麺かつけ麺かというサイズの太麺で面白かった。
私もご飯は体調不全ということもあるけど、多すぎなので半分位残してしまいましたがライス自体は美味しかったです。同行者も焼きそばは途中で玉砕。


ちなみにメニューはこんな感じ。レトロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿