2013年3月27日水曜日

大塚・東池袋ランチ (1) 「山むら」の刺身定食


風神の大塚ランチブログというブログの愛読者だったのだが、更新が止まってしまって悲しい。

なぜか3月から、あちこち食べ歩きできる状況なので、折角だからちょっとメモを付けてみようかと思う。
到底、「風神 大塚ランチブログ」の代替にはならんわけですが、そのあたりはご容赦を。

まずはここ。
【山むら店舗情報はここを見てください。

大塚というより巣鴨新田ですかねぇ。でも某職場からはランチタイムに十分往復可能。
点数もコメントもないような店だし、外見も二の足を踏んでしまいましたし、ドアを開けたら店内客ゼロ、テレビは付いてるが店主もカウンターに居ないという状況、近年まれに見るレベルの雑然さで引き返しそうになってしまいましたが、煙草臭くないし、その他の不清潔な臭いも全くなしということで、チャレンジ価値アリとみて、とりあえず席につく。

「刺身とか煮魚とかありますよ」と店主さん。
今日はあっさりしたものが食いたかったので「刺身」をお願いした。700円とかなり安めの設定。
暫し待つと出てきました。


うわ、このボリュームはなに!中トロクラスの色艶もすごい。ほうれん草のおひたしも形ばかりではないし、漬物だって白菜定食でお金が取れそうなくらいのボリューム。しかも味噌汁じゃなくて、豚汁のようだ。まいりました。
全然「あっさりしたもの」ではありません。この意味では大失敗のミスチョイスです。
満腹・満足。

しいていうとご飯が私の好みのぱらぱら系じゃなくてべちゃっとしたタイプなのがもったいなかった。量も多いので次回はご飯と白菜減らしてもらおう(白菜つけものは塩分も軽めで美味しいのですが、私は高血圧なのであんまりたくさん食べたくないので)。

その他のメニューはこんな感じです。夜のメニューも店内の黒板にかかってましたが安いです。「うちはほとんどサービス価格でやってるから」と店主さん。
次にいつ行くかは不明ですが、巡回リストに入れました。また行きますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿