2013年3月29日金曜日

福岡みやげ - YUZUSUCO -

急に福岡に出張になってしまった。
帰りは直帰じゃなくて会社によらないとイケなかったので小さいお土産を物色。
(自宅用)

で、ちょっと目についたのがこれ。
ネーミング通り、柚子胡椒のホットソース版だろう。
原料は 『ゆず皮』、『酢』、『こしょう(唐辛子)』ってことで、その頭文字からということになっているけど、SUKOじゃなくてSUCOとなってることから明らかなように、辛さの尺度になっているスコヴィル値にもちょっとかけているのだろう。見た目はグリーンホットソースに似てるけれど、はるかに爽やかで美味しい。激辛タイプではないので、マニア向けではないかも。

似たようなので、「へんこ山田」から「ごまスコ」ってのもあったなあ、こちらはすりゴマとラー油がベースだったけどこちらも趣味。

0 件のコメント:

コメントを投稿