下調べもしてなかったので適当に選んだ。
まずはここ。博多だるま本店。以前箱崎で親父さんがやってる頃に行ったことがある。神業のような麺さばきに惚れたもんだ。その息子さんが秀という店をやっていたが、だるまも復活させたらしい。味の方はあんまり覚えてないが、当時のメモによればもっとくさかったし、焦がしたような匂いもあった。
臭みは押さえ気味で万人向けかなあ。多分とんこつだけでなくて他のだしも結構はいってそうな気がした。あとタレも違う感じ。
この看板商品のブラボーラーメンはとんこつラーメンに豆抜きのチリビーン風味のひき肉が乗ってるもの。麺も縮れた東京でよくあるタイプに近いもの。うーん。面白かった。
店内呑み屋なので、暗かったため、ややぶれ気味。すんません。
外見は昭和初期か?というレトロ感。代替わりしてラーメンになったのかよくわかりませんが、情報がなかったらはいれませんねえ。
で普通のラーメンは家系らしいものの油そばがあるので、これ。400円というのは安い。というか他の油そば屋がボリすぎなんだろうけど。
麺はやや太麺なんだけど家系の太さじゃないし、家系のもちもちした食感でもないものなので、あれれ感を感じてしまった。でもまあ基本の武蔵野油そばには近いタイプかも。塩分かなり濃いめなので、お酢を一杯いれないと苦しかった。お酢を入れたので必然的にラー油もたっぷりと....
0 件のコメント:
コメントを投稿