2013年3月29日金曜日

大塚・東池袋ランチ (2) 「魚真」の銀だら煮魚

第二弾は魚真。場所については、リンク先を見てね。
多分ランチでもっともよく訪れる店。
ある理由で落ち込んでるので、ちょいと景気付けに丼季か面に行こうと思っていたのだけど、ビルの出口で上司とあってしまったので、いつものここへ。週3回位行ってた時もあり。

昔は魚屋さんに併設された昭和っぽい食堂でお茶もセルフだったのだけど、311震災の頃に改装して魚屋さんはやめて寿司屋さんに。だけれど、昼は以前と変わらぬ味と値段でランチを提供し続けてくれている。(昼は寿司はない)大旦那、若旦那、大奥さん、若旦那さんの妹君などのキャラ抜きには語りきれないが、まあそこは行ってみてのお楽しみということで。

入荷によって日替わりメニューがいろいろ変わるが900円から時々2000円位のものがあり、通常は1000円のメニューが主力。
刺身定食は赤身からら中トロのことが多く、スキ身だったりすることもある。大間で水揚げされたマグロと書いてあることもある。そういえばスキ身を頼もうとしたら目の前で終わってしまったことがあり、うーんとか悩んでたら大旦那がスキ身風にしてやろうか?といってくれたこともある。いや、これもうまかった。

小鉢は根菜の煮物、がんも煮、さつまいもの煮物などが多い。
水曜日には大抵ばらちらしが供される。

今日は大好きな銀だらがあったので、煮魚をチョイス。これも1000円。
かなり厚めにきった切り身を比較的あっさりと煮こんである。脂がたっぷり含まれていて、焼いたら燃えてしまいそうだが煮物なのでOK。口の中でほろほろと溶ける。
満足・満腹。









帰りにちょっとだけ寄り道して桜を見物。もう今日でおしまいですねえ。
風も殆ど吹かないのにはらはらと花びらが舞い降り、濃厚な花の香りが漂う。
これで仕事がなければ ノーテンキ に公園で昼寝でもしたいところですがそうはいきませぬ。ははは。



0 件のコメント:

コメントを投稿