2013年3月3日日曜日

bitcasa その後

bitcasaの有料に陥落しての使用感などを。

◆まああんまり早くないね。windows でコピーしてた時の速度は 600k位だった。とほほ。
 これは dropbox の有料版に契約したけど、とてもXXXGも使えねーという話を聞くのと同じだった。
 FAQだと長時間アップロードを続けてるとネット側で規制が働くケースもあるよ。と書いてあるが、ちょっと違うかなあ?

◆アップロードしているフォルダに別なPCからファイルを入れたりするとよくわからんエラーがでて、アップロードで一部ファイルがエラーになって止まってたりする。

◆ mirror this folder はNASなどには無効。つまり、私のNASをまるごとバックアップさせようという計画はうまく行かなかった。これはネットワークドライブを割り当てておいても同じで出来ない。

◆android アプリからなどだとキャッシュが効いているのかよくわからんが、一度アップロードしたけどやめて消したファイルなどが見えちゃう場合もある。バックアップ機能に関係するのかまだ良くわかってない。

◆ icon領域で 『BitCasa: Working』となってる時は確かに動いてるのだが、『BitCasa: Idle』となっててもアイコンを右クリックすると Finalizing となっていつまでたっても終わらないことが多々ある。この状態で電源オフとかリブートしちゃうとまたまた話がややこしくなって終わったフリをしてたりするが、終わってなかったりする。本当に idle になるまでちゃんと確かめたほうがいいような気が今のところしている。


◆音楽、動画は試してないけど、androidアプリからphotoをクリックするとphotoが入っているフォルダが適当な写真のサムネイルとともに表示されてそれを突っつくとさらに写真の一覧が見えるような感じで使いやすい。

他のクラウド・ストレージと違って、サイズはXXMまでとか、フォルダのコピーが出来ねぇとか、いっぺんにアップロードできるのは何個までとかの制限がないのはやはり使いやすい。


Tips:

◆ミラーに関しては RealSync が NAS -> bitcasa drive でミラーリングできるのでこいつで同期させとけば良さそう。同期をかけて丸一日だが、10Gもコピーされないけどね.....

◆ファイルを大量に削除するような場合は Bitcasa Infinite Drive のフォルダから windows 経由で削除してはいけない。webインタフェースから削除したほうがよい。webでできることはwebでやるべし。

もうちょっと早いと嬉しいけど、まあ今のところ悔いはない。





0 件のコメント:

コメントを投稿