2022年4月15日金曜日

ふれあいの泉(川根温泉)


 

川根温泉笹間渡駅(しぶい!カフェもついてる)から歩いて5分程度の温泉。ナトリウム-塩化物温泉だそうです。






道の駅になっていて、地産品のお土産も売っているが、足湯もついてる。これも源泉かけ流し。

太陽光があたってるあたりはコロイドの関係か青っぽくみえる少しだけ濁った湯。 析出したようなものは湯船には見当たらなかった。施設の外ではわずかに硫黄臭もあったのだけど、お湯からは嗅ぎ取れなかった。露天にもいくつも湯船があるが、45度から41度くらいまで温度をちょっとづつ変えてるようで自分好みのを見つけやすい。
結構な塩分の湯で湯あたりしそう。ぬるぬる感はあまり感じない。 

とにかくどの浴槽も塩素を使っていない完全なかけ流しであること、はポイント高い。加えて露天から大井川鉄道が見られること(曜日と時間によってはSL)も人によっては加点ポイント? 平日昼間でもオープン時間を待って入っている客が多数。

これは浴槽のあるあたりよりちょっと上流から鉄橋を撮影したもの。塀があるので、浸かりながらは見えないけど塀のあたりに移動して見ればこういう風景が見える。







駅から近くて道の駅にもなってて塩素無縁の完全かけ流し。ナトリウム-塩化物温泉で温まる。しかも520円とお安い。
食事処もあるようなので、道の駅で車中泊とかもいいかもしれない。道の駅についてる温泉は塩素系にしか入ったことなかったので、「初かけ流し道の駅温泉」。
マニアックさや秘湯感はないけどお気に入り温泉の一つになりました。
線路の反対側には個室露天風呂も備えたコテージ(5人用30250円から)もあって泊まるチョイスもありかな?一人で使うには高すぎるけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿