2022年4月26日火曜日

パイオニア 車載用Wi-Fiルーター カロッツェリア DCT-WR100D なやむ...

楽天 unlimit をfujisoftのFS030Wに入れて使ってる。

普通のLTE WiFiルータと違って電池を外して運用できるし、電源ONになると勝手にルータもONになるので車載用としては便利。

なのだけど、楽天のネットワークはどう考えてもイケてない。遅いし、比較的不便なところに行くことが多い私としてはネットワークがつながらないよ~~な原因のトラブルによく遭遇する。いままでは1年間の無料だったのでしょうがない許容範囲だと思っていた。あんまり使わないときは0円になるかもしれないチャンスも有益だと思っていた。

が、今月のは1980円ラインに入ってきてしまった。これはイカンのではないか。

ということでもともと考えていた DCT-WR100Dの専用プランに手が伸びつつある。

動いてないと使えない車載専用のモバイルルータというところはしょうがないが電源が専用の付属品のシガーライタソケットとういうイケてない仕様。今どきの車はシガーライタソケットあんまりついてないんだよね(一応プラグさえ確保できれば5Vでいいみたい(ソケット内で変換してるだけ?))。波はdocomoなので、ちゃんと繋がるし車載で使ってるぶんにはいくら使っても1100円というのはよろしいではありませんか。楽天が使えない波のくせにすぐに1000円超えるのは許しがたし!

ということでポチろうと思っていたのだけど、なやみが出てきた。

最近20%オフでアマゾンに出てるというのはよっぽど使えないやつなのか、後継機種が出るからの2択だと思うんだよね。後継機種が出るとしたら5G対応? もうちょっとマシなWiFiにグレードアップ?もっと筐体小さくなるだろ?必要に応じて普通のSIMが刺さるようになる?普通のSIMも刺さるようになって、停車時にはそっちが動くようになる?

なやむ..... なやむ.....

とにかく来月は楽天モバイルに1000円払う気はないぞ。

(以下 2日後追記)

悩んだ結果 とりあえず物欲には抵抗することに成功した(たぶん...)。

楽天SIMは MR05LNにいれて1G以下でリミット設定。あと2年位は0円課金で使い倒そう!アコギな料金体系とアラーム設定すらわざわざ入れなかった商魂には鉄槌を!!

MR05LNの2枚目にはとりあえずロケモバの神SIMを入れとくが、そのうちIIJのギガに変えてデータシェアしとこう。月間では車を使ってる総時間数は変動するけどシェアならどっかでは使えるはずだし、つかわなくても繰越できるので突発変動には対応できるはず。

FS030Wの電源供給ONで勝手に本体もONになる使い勝手は便利なので、2年位使い倒したらMR05LNからFS030Wに戻せばいいかな。変える前はMR05LNのスリープ設定が使えるね。接続されてなければ勝手にスリープするはずだし、スリープからは数秒で復帰する。車に乗ったときにアレ?となってから押しても問題なく待てる程度だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿