2022年4月10日日曜日

bullseyeのヘッドレスインストール

Raspberry pi のイメージが変わって bullseys になった。

まだいじってないけれど pi ユーザと デフォルトパスワードがなくなってちょっと安全になったけれど、ヘッドレスでのインストールが面倒になったかもしれないと思ってインストールテスト。

やってみたら、pi imagerの最新バージョンを使う限りは逆に導入しやすくなってますね。



イメージ選択とストレージ選択が終わると

右下の歯車マークが出現!

これを押すと......




こういう画面が現れていろいろ設定できる。

手動でエディタとか使ってちまちま使えるようにするのも楽しいけど、手間はたしかにかかってたのでこれはラクチン。しかもいつも同じ設定を使えるのでwifiとかのパスワードを間違えてあれれ?みたいなこともない。



設定できるのは host名、SSHの有効化、ユーザ名とパスワード、WiFi設定、ロケールあたりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿