2013年5月11日土曜日

今日の物欲 その1 土壌PHメータ (陥落)

こないだ、
昼食時に前の上司にばったりあってしまい、その帰り。
「おすすめの物がある。電池なしで動くpHメーターだ」
「水槽用のもってますけど」
「いや土壌用のものだ。電池なしで測れるし、アマゾンでも評判いいぞ」
「.....」
「芝の土を測ったら PH4になってた。慌てて消石灰を買いにいったんだ」
「!!!!!」

というわけで、帰宅してからポチッっとな。



先端部分が違う金属でできてて電解質だと起電力が発生するという原理のようだ。

実際に図ったら、植木鉢の土がやばいみたいだ。今度消石灰も買わねば!!??

ちなみに水道水を測定したらやっぱり結構PHが低い。水を測っても正確ではないのか、実際に水もすごいPHなのかは不明だけど、そいつが原因の可能性はあるかもかもかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿