2013年5月6日月曜日

5/4のうどん

家族合流後で、帰る日なのでチョットだけ。

やまうち:ここも3度目の訪問。あんれぇ?麺が細すぎる。行列を裁くために細くしてるような?ダシは相変わらずハイレベル。柔らかくて好きだ。















夢う:やっとありつけました。好みのレベルからは少し細めタイプだけど、締まった感じが旨い。ダシもイリコ系でやわらか。さすがです。イイダコ天もほんと柔らか。すばらしい。行列裁きに5,6人スタッフが入っていてバタバタしてたので大将と話も出来なかったのが残念。










この日のトップは文句なく「夢う」「イイダコ天」。どうしたやまうち!

おまけ:
神戸三宮の「司」で明石焼き。関西方面で食べるのは二度目だがほんと美味しい。ダシはコブとちょっとカツオと化学調味料だそうだけど、全然嫌味なしでほとんどこぶだけみたいなイメージ。いいねえ。










おまけ2:
「まつば」:うどん焼きとか厚揚げ焼きもうまかった。
いままでうどん焼きは自分で作ったのも含めて全体がねちゃっとしているものしか食ったことがなかったけど、これはうどんの表面がパリカリ!っとした感触なのだ。参った。フライパンじゃなくて鉄板じゃないとだめだよなあ。


厚揚げ焼きは丁寧に鉄板で焼いて生姜とカツオとネギを載せただけでちょっと醤油というシンプルなものなんだけど、なんかハマった~。しかも お好み焼きの半額以下。












0 件のコメント:

コメントを投稿