2013年5月7日火曜日

大塚・東池袋ランチ (20) 「しもだ(閉店)」で「麦とろごはんと一品」

ゴールデンウィークはうどん食いまくり&運動ほぼゼロなので1.5Kgほど太ってしまった。
というわけで少々軽めのもの。

しもだはちょっとわかりにくい所にあるし、店構えも入りくそうな感じなので、あまりお客さんはいない。が、食べログにはあるので、それなりには知られている店なのか?
本来和風割烹と称する居酒屋のようなんだが、夜は行ったことがない。
昼はちょっとユニークなランチをやっている。

麦とろごはんと味噌汁、つけもの、何が出るかわからないお楽しみの一品でなんと500円。
安いのにそこそこの満足感がある。

麦とろはあたりまえだがちゃんとダシで溶いたもの。ノリの香りもよい。しょっぱさも控えめ。

味噌汁も結構種類が変わる。今日のはテーブルに置いてあるだけでわかるほど濃ゆい煮干しのダシと大根。今回も具たっぷりだが前回は圧倒的に具のほうがおおいなめこ汁だった。この時は鰹だしだったはず。

つけものも自家製のようだが浅漬で塩分苦手な私でも食べたくなるもの。これも今のところ少し中身が変わってると思う。


お楽しみの一品は残念ながら前回とほぼ同じだった。写真ではわからないけど湯豆腐の上にサラダが乗り、その上にマカロニサラダが載せてある。ドレッシングは前回はピリ辛中華ドレッシングのような感じだったが今回は和風醤油っぽいものだった。一般論的には「なんじゃこりゃー」なんだが結構面白いというか密かに気に入ってる一品。


---------------------------------------------






2013.5.13 閉店の張り紙が出ているを発見。かなしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿