2013年4月15日月曜日

大塚・東池袋ランチ (11) 「浜作」で「おろしぶっかけ」

うどんといったら基本はお安くかつ一応讃岐な「丸亀製麺」に行ってしまうケースが多いのだが、ちょっとおもしろいうどん屋があるので紹介。

上州手打ちうどんを称するお店だ。

関東は伝統的には実は結構小麦の産地らしい。武蔵野も「武蔵野うどん」という呼び名があるくらいうどんな地域なんである。群馬も伝統的には小麦産地らしく、榛名に「水沢うどん」という讃岐稲庭につぐ三大うどんの聖地を擁していたりたりする。3つめは五島うどんという説もある。三大何とかはわりと3つ目が諸説紛々としている例が多いですなあ。

んで、上州手打ちうどんだが、正しい定義は知らないけれど、私のイメージでは、地粉を漂白せず、弾力やのび(コシ)よりはしっかりした歯ごたえと硬さが特徴で手切りが基本、故にバラついた麺線と強いネジレが特徴と思っている。

この上州手打ちうどん 浜作 ではまさにそういう麺が出てくる。
ガチガチに硬くてグリングリンにねじれた麺だ。色は灰色ではないが、真っ白ではない。
冷たい麺でこの旨さが発揮される。

看板メニューのあの具以外の具とつゆにはいつも「もうちょっと何とかしてよ~~~」と思ってしまうわけだが、讃岐のツルプリニュルングルンな食感とはまた違った硬派のこの麺が好き。讃岐だと、「あたりや」その弟子のかっての「(今のは嫌いだ)」がちょっと入ってるかもしれんようなタイプと思ってもらえばいいかも。

看板メニュ―のあの具はいずれ紹介する予定。




おろしぶっかけは見た目の通り大根おろしが乗ってる。もうちょっと辛いといいのだけどねえ。ねずみ大根とか使ったんじゃ採算合わないかなあ。700円。


ランチタイムは禁煙。相席だからなあ。

昔は大将もいたんだけど、今は女将と娘さんがやってる。昼だけの営業みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿