2013年4月30日火曜日

4/29 のうどん

29日に東京から香川へ。
5時出発で12時過ぎには四国に入ってました。渋滞は四日市インター付近のみと逆方向なので恵まれてました。

初日は


まるちゃんでイカ天ざる

天ぷらはちょっと唐辛子とカレー粉入れてる?面白かった。が、麺のほうはロット最後というより、メニューの都合でしばらく放置されてた一玉みたいな感じを受けてしまった。
あと、汁がいくらなんでも甘すぎる。
はりやへ行ったのは10年以上前だから記憶違いかもしれないけど、ここまで甘くなかったと思う。方言なのかな?







うどんやで海を見ながらぶっかけ
たしかにこのロケはハマるなあ。人の少ない時に行ってみたいかも。ただしうどんの方は平凡。

三谷製糖でおみやげ購入














多田製麺所でちょっぴり郷愁とは何かを考えつつゆるゆるの細打ちうどんを
















 八十八庵で打ち込みうどんをお腹に詰め込みました。
でも、この打ち込み、注文から5分位で出てきちゃったんだよね。
ここの打ち込みは普通の麺を流用してるのかなあ?後日食べた焼肉中村のとは太さが明らかに違うのだけど、なんかふつーっぽい麺でした。










初日は他人様におすすめできるのには出会いませんでしたが、時間が悪いからなあ。しょうがない。一日一軒だけベストな時間にいって好きなメニューを食べるというのがどう考えても『たったひとつの冴えたやりかた』なのは明白だが、関東在住の冴えてないうどん好きにはそんなことできるはずもない。

そのあと前述の記事の通り宮池まであるいてみました。

蛾とか虫柱がすごかった。刺されなかったのでまだ蚊ではなかったのが幸い。



















0 件のコメント:

コメントを投稿