2013年4月9日火曜日

大塚・東池袋ランチ (8) 「かあちゃんち」で「ほっけ焼き定食」




きょうはココ、かあちゃんち「ほっけ焼き定食」 。700円。

ほんとうはその近くの「丼季」へ行ったわけだが、またしても満席で振られてしまった。
ここは初訪問。都電沿いにあるので、目立つため一度はイカねばと思っていた店だが、なぜかいままで入ったことがなかった。

おしながき的には魚を中心にした『いかにもそのあたりにありそうな定食屋』。
実は肉より魚や野菜が大好きなのでこのライナップは嬉しい。



まずは一口とろろと漬物、デザートのフルーツが出てきた。フルーツは「うさぎりんご」だ。久々に見たかも。

一口とろろは飲み屋っぽくおろしたものではなく千切りにしたタイプだ。
山葵は練りわさびではなく、チューブっぽいけど一応本物のわさび由来のもの。いいね。
お味噌汁は「しじみ」だ。これも好物。
ご飯は他所よりは少なめだが個人的にはまだ多いので次回は少なめを依頼しよう。
おかわりも可なので大食系の人も困らないだろう。



で、肝心のほっけだが、やや小振りだが昼食用には十分な量。ちゃんと注文が来てから焼いているようでいい感じに身がほろほろと。油もあるが新鮮な感じで悪くない。

同行者が頼んだ「ミックスフライ」は白身、いか、たまねぎ、その他2,3種のフライが乗っていて、なかなかボリューミィ。タルタルソースはなくてマヨだったが、野菜もキャベツオンリーではなく、洋食っぽいものを食べたいときはイケてるかも。日替わりなんでいつもはないかもですが...

禁煙ではないが、この日は喫煙者ゼロ。よかった~~


その他のメニュー:全部700円 ホワイトボードなので魚系も結構日替わりかも。
日替わり:ミックスフライ、カツ玉子とじ
さば文化干し、さんま開き、あこう鯛粕漬け、鮭、ホッケ、さばみそ煮付、かれい煮付け、刺身三点盛




0 件のコメント:

コメントを投稿