2013年4月4日木曜日

大塚・東池袋ランチ (6) 幹樹(もとき)で「野菜あんかけ焼きそば」

今日は暑かった~。
陽気に誘われて遠出の人が多かったのか、2日間、雨にやりこめられた恨み?で集中したのか解らないが(私も同じだが...)、目的の店に行ったらすでに店外に行列が6名ほど。
早めに来て食べ終わった人ばっかりの可能性もあるが、さすがにこれはきつい。

ということで向かいの店「幹樹」へ。気にはなっていたが、このあたりに来ると本来いこうと思っていた店へついつい入ってしまうので、今回が初訪問。
ランチメニューは8種ほど。その中で写真付きで紹介されていた野菜あんかけ焼きそば(800円)をチョイス。一日に必要な野菜の80%が採れるとかかいてある。

まずはポットでお茶が出てくる。中身は普通のウーロン茶っぽいけれど、これは嬉しい。


焼きそばのほうは量はやや少なめなので、私には丁度良かった。麺は揚げ麺ではなく細麺を炒めたもので揚よりは多少油が少なめ。あんはややキツメの味が付いているが、わりとナチュラルなので野菜それぞれの味も生かされている。野菜は標準的な具材に加えてレンコン、きゅうり、パプリカなどが入っていて面白い。海老が1つだけ入っている。

あと小さいデザートもついていた。杏仁豆腐となにかブレンドしたような感じの味だったが、もう一種は不明.... これにバジルの種が撒いてありオシャレ。

入ったのは初めてだったけれどなかなか満足。
向かいの本命の店に入りそこねたらまた来ると思う。
値段が高いのでお客さんは昼時にしては少なめですが、10年目だとか。

店内禁煙では無いが喫煙率はかなり低かった。

他のメニュー:
土鍋仕立てのマーボートーフ(800)
鶏もも肉のから揚げ三種ソースと小菜(1000)
冷製蒸し鶏と野菜の三種ソースソレと小菜(1000)
プレミアム東京Xヒレと野菜のオイスターソース炒めハーフと三種小菜(1000)

プレミアム東京Xヒレと野菜のオイスターソース炒めと小菜(1200)
海老と野菜のチリソース煮と小菜(1200)
本日のチャーハンと三種小菜(1000)
担々麺と小菜(1200)
プレミアム東京Xチャーシューメン(1500)

0 件のコメント:

コメントを投稿