2013年4月10日水曜日

大塚・東池袋ランチ (9) 「メークマイ」で「レッドカレー」

やっとリベンジできて、一ヶ月ぶり位にメークマイへ。
どのメニューも好きなのだが初登場ということでレッドカレー。

人生NN年、80%位は社食ありの所だったので、タイ料理は大好きなのだが、タイカレーが出てくることはめったになかった。この職場に異動になってから、近くにメークマイがあることを知ったとき依頼のファンである。私の食生活上なくてはならない店である。そのわりには行ってないけど、やや時間がかかり気味とか人気店なのでいっぱいになってしまいやすいとかいろいろ要因はあるものの、無くなったら困る店のナンバーワンなのは間違いない。他の店では代替がきかない。強いて言うと新大塚のムエタイハウスもアリだが遠いので時間内に帰ってこれるか微妙な感じだ。

さてさてこの店だが、タイ人のおばちゃんが一人で作り、フロア担当が一人居る。なかなか手がまわらない感じなのだけど、半年ほど前?までは気配りの塊みたいなオネーサン(タイ人)がフロア担当で切り盛りしていてくれたのだけど、いまはちょっとアバウトなところがあるのだが、それはそれでなんかこの店にマッチしてるような気もする。
1Fには厨房と3席のカウンターしかない。ものすごく急な階段を靴を脱いで登るとテーブルが3つ位ある。

メニューはグリーン、イエロー、レッド、三色、パッタイ、カオマンガイ、カオカパオ、トムヤムラーメン、メークマイラーメンなどがある。以前はタイカレーラーメン(カオソーイ)があったのだが時間がかかるからかメニューからは消えている。残念。

カレー類はどれもペーストを使っていると思われる味ながら安心できる味で、結構甘めな味付け。もう少しハーブ類を使ってほしいけど「まあいいか」。テーブルにはちゃんと調味料セットがある(私は酢と唐辛子しかつかわんけど)。
あとまあ、フクロタケであるべき所がシメジになってたり、マクワプアであるべき所がふつーのなすになってたりするのはちょっぴり残念だけどこれまた「まあいいか」。
そんなこと抜きにして、この店は楽しい、旨いのである。タイ米も美味しいしスープもしっかりダシが撮れてる感じだ。
私は頼まないが、それでも足りない人は、ミニラーメン(センレック)が200円で追加できる。

ごちそうさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿